症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩・背中・左腕のだるさ、シビレ感 34歳 女性 

<<   作成日時 : 2012/10/29 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

肩コリから来る頭痛、背中、左腕のだるさで来院。
慢性的に肩から背中にかけて痛み・だるさがあり左腕を大きく動かすと腕全体にシビレを感じる。
整形外科でストレートネックと診断され、1週間に2〜3回の頻度で通院しけん引療法と弛緩剤を処方されているがあまり効果を感じない。不眠症もあり肩や腕の痛みで寝れない時もある。体の全体的なだるさがとれないのが辛い。

<初診時の状態>
・肩から左腕、背中にかけての痛み
・可動制限は無い 左腕は動作時にシビレを伴う事が多い
・首と肩がきつい時は後頭部に頭痛が出る
・痛みの所為か不眠が続いている 眠剤は飲んでない

<施術後の経過>
やはり全体的な筋拘縮が強く不調やしびれの大きな原因と感じれました。弛緩剤を処方されているとのことでしたが筋緩和操作を十分に行っても効果的であろうと感じ取れる硬さでしたので、緩和操作を中心に各所の矯正とシビレに対する調整を重点的に行いました。元の状態が非常に悪かったり、不眠で回復が上手くいかなかったりが重なって腕の状態が良くなるまでに4回の施術を要しました。それ以降は首肩の筋疲労はあるものの腕の痛みやそれによる不眠が解消されたので、2週間に1度の割合で通院されています。
非常に筋肉の状態の悪い方で慢性の症状が強い方ですので、少し時間はかかりますが、徐々に筋肉の状態を改善させていくのが効果的だと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩・背中・左腕のだるさ、シビレ感 34歳 女性  症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる