症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩こり 頭痛 14歳 女性

<<   作成日時 : 2011/05/02 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半年くらい前から続く肩こりで来院。
特に右側の痛みが強く、動かせないなどはないが酷くなると頭痛になる。クラシックバレエをやっているので足腰の疲労は慢性的にあるが、今は肩の痛みとこりの方が気になる。

<初診時の状態>
・右肩の痛みとこり 可動制限はない
・酷くなると頭痛になる 痛みは前頭部に多い
・しびれはない
・腰や足の疲労もあり むくみも気になる

<施術後の経過>
14歳と若年ですが、このくらいの年の子は意外と多く来院されます。特に女の子は頭痛が出ている子が多いです。大体が首の不調からくるものが多く筋肉の張りと歪みが原因のものが多いと感じれます。この子もサッと触った程度だと全然柔らかい肩をしているのですが、頚椎に近い部分の深い張り感やそれによる関節の硬さや歪みがありましたのでアプローチはそこに重きを置きました。3回ほどで状態は良くなり、今度は肩よりも脚や腰が気になると通院しています。 10代の子は部活で痛めた子と今回の様な頭痛が出てしまう複雑な原因を持っている子のパターンが多いです。 お子さんですと理由のわからないものもあると思います 私どもで対応出来ることもあると思いますので、お気軽にご相談下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩こり 頭痛 14歳 女性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる