症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 首 肩 シビレ 49歳 女性

<<   作成日時 : 2010/11/10 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

慢性的な肩こりで来院。特に右側の凝りを強く感じ右手の指先にシビレ、めまいを感じたので脳神経外科にて受診。頚椎の狭窄があると診断される。今まで感じたことのなかったしびれとめまいが特に気になる。

<初診時の状態>
・右首肩の強い張り感がある
・めまいとしびれは最近毎日ある
・30年前に事故でムチウチをした
・現在更年期で安定剤を服用中

<施術後の経過>
とにかく硬い体をされています。筋肉も関節も。現在更年期の症状が出ているとのことですので、その影響もあるのでしょうが、元来の身体の資質がそうなのだろうと感じました。ですので、凝りや痛みを感じやすい方であることは容易に想像できます。このような方で多いのが身体の違和感になれてしまっていて放置している方が非常に多いのです。この方もその気があります。ですが今回はめまいとしびれが取れなくなってしまったので、非常に不安を感じてしまいましたね。触診した感じでは頚椎の歪みはあるものの癒着などの矯正の禁忌になるような状態は感じれませんでしたので首肩の緩和操作と矯正で症状を緩和させることは可能と判断しました。実際3回ほどの施術でめまいとしびれは無くなりました。ただ、もともと硬い資質の身体ですので痛みが回復したら運動などのセルフケアは必要ですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首 肩 シビレ 49歳 女性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる