症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛 手足のしびれ 高血圧 56歳 男性

<<   作成日時 : 2010/11/09 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年ほど前に重い荷物をもってぎっくり腰を患い整形外科でヘルニア気味と診断される。ぎっくり腰をした3ヶ月後くらいから手足にしびれ感を感じ左足の足裏と拇指にしびれ、手のひらと指先にもしびれがある。

<初診時の状態>
・腰の痛みは今は特に強くなく動作時にも痛みは無い
・しびれ感は半年以上続いており、常にある
・ヘルニア気味と言われたのはL4
・高血圧であり現在投薬により治療中

<施術後の経過>
非常に硬い腰をしていましたので一度痛めてしまったものがずっと回復しきれていないということも大きな原因の一つと考えられました。ヘルニア気味と診断されたとのことでして足裏拇指側は確かにL4番の神経領域ですので腰椎のダメージも加味して施術を行いました。大きなシビレはすぐ無くなりましたが末端の拇指先のしびれと、筋肉を緩めたことではっきりとしてきた腰の痛みに施術の必要性を感じていただけたようでした。
高血圧の方は身体のこわばりや硬さが出やすい方も多いので、痛みや不調が回復しづらい場合があります。整体などでの施術も高血圧をきちんと加味したアプローチをすれば良い効果を引き出すことは可能です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛 手足のしびれ 高血圧 56歳 男性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる