症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 首 肩 顎の痛み  36歳 男性

<<   作成日時 : 2010/11/09 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首肩の強い痛みで来院。
仕事後に痛みだし、特に右肩の痛みが強い。上を向くと痛みを感じ動かすことが困難。しびれや頭痛はないが右側の顎に痛みがあり、あくび等大きな動きの時に痛みが出てしまいすることが出来ない。

<初診時の状態>
・慢性的な首肩の痛みがある
・首の後屈時に強い痛みがあり可動制限がある
・頭痛、しびれはない
・欠伸等口を大きく開口するときに強い痛みがあり開けない

<施術後の経過>
いつもと違う仕事をした後に出た痛みとのことでしたので、動かせないような強い痛みは急性で一過性のものの感じがしますが、根底の部分は慢性の固さが原因が大きいと思いますので、筋肉の緩和操作を重点的に頚椎部のアプローチを行いました。初診の施術後には痛みが残るものの口を開く角度が増大しており、首の後屈もほぼ正常範囲まで回復しました。右肩の痛みで寝れない日々が続いていたのが治まったとのことでしたので、回復もしやすい状態になったと思います。以降は慢性的な部分へのアプローチが必要と思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首 肩 顎の痛み  36歳 男性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる