症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 首・肩・腰 軽度のうつ  40歳 男性

<<   作成日時 : 2010/01/15 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

全体的なだるさや重さを感じ来院。
ストレスクリニックにて軽度のうつ状態と診断される。痛みやしびれや頭痛などはないが、全体的な重さや手足の冷え、朝起きるのがつらいなどの症状が辛い。
現在は抗うつ剤と睡眠誘導剤を処方され服用している。

<初診時の状態>
・睡眠は誘導剤がないと浅い眠りになってしまう
・うつの症状がでてから手足の冷えが強くなった
・体は重いことが主症状で痛みなどは無い

<施術後の経過>
表層の筋肉はゆるゆるで一見しては重さやだるさなどはないと思ってしまいがちですが、深部筋や靭帯、とくに椎間靭帯付近の動きの悪さは大きく感じました。
うつなどは体のこわばり等は出やすい不調ですので、ご自分などで肩などを触って柔らかいのに…と思っても、もっと深い部分に不調の原因が隠れていることが多々あります。「体が痛くないから…」「凝っている感じはしない」と言う方も重さやだるさには理由があります。気兼ねせずにお気軽にご相談ください。
この方も施術後は体が軽くなったと喜んでいただけました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首・肩・腰 軽度のうつ  40歳 男性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる