症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 背骨が痛い 肩こり  32歳 女性

<<   作成日時 : 2009/07/31 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1か月前からの背中の痛みと慢性的な肩こりで来院。
背中は真ん中辺に痛みが出る。前屈や後屈時の動作で痛みが強く、座っているだけでも痛みがある。
肩は慢性的で、全体的な重さがあり酷くなると頭痛になる。眠りも浅く疲労感がとれない。

<初診時の状態>
・背中は可動制限はないが後屈時の痛みが強い
・触診でTh8〜11番あたりに下方変異を感じる
・肩は筋肉の張り感が強い

<施術後の経過>
全体的な筋肉の緊張。ムチウチを2回経験していることでの首のゆがみ、背中の胸腰移行部付近の変異が大きく触診で感じ取れたので、このあたりの関節と筋肉の関係が痛みや違和感を強くしていることは予測できました。
矯正が苦手とのことでしたので、首や背中の矯正はやらずに関節に動きを与えていくことで対応しました。
硬くなった関節に矯正以外で動きをつけていくのは、矯正をするよりも、弱冠時間を要することが多いのですが、4回ほどの施術で背中や頭痛の痛みは消えました。
筋肉は硬めの方でしたので、痛みや不調を感じやすいと思います。運動などでのセルフケアも頑張ってください!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
背骨が痛い 肩こり  32歳 女性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる