症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 左肩 頭痛 吐き気 19歳 女性 サービス業

<<   作成日時 : 2009/05/08 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

慢性的な肩の痛みで来院。
痺れが起こることはないが、吐き気と頭痛に悩まされている。
肩コリというより、一か所が集中して痛い。3ヶ月前に接骨院でマッサージと電気による治療を受けたが効果はなかった。
サービス業なので、特に同じ姿勢が続いたり、パソコン仕事が多いわけではない。

<初診時の状態>
・痛みは左肩に集中しており、可動制限はない
・筋肉の拘縮は感じる
・頭痛は結構頻繁で後頭部辺りにでやすい
・痺れはない

<施術後の経過>
きちんと触診が出来るとわかるのですが、今回の痛みは歪みによるものが大きかったです。
横浜にいるときよりも、なぜか栃木の人の体に出やすい歪みなのですが、胸椎の上部と肋骨に問題が出ていました。この歪みがあると、どんなに強くほぐしをしてもすぐに痛みや違和感が戻ってしまう事を繰り返します。ですので、この方の場合も上部胸椎と肋骨に重きをおいて施術をしました。
痛みを持っていた期間が長かったせいもあり、回復力のある若い方なのですが最初のうちは矯正しても戻りが早かったですが、体に良い動きが馴染むと、痛みはほぼ目立たなくなり、今はひと月かふた月に一回のペースで来院されます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
左肩 頭痛 吐き気 19歳 女性 サービス業 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる