症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩コリ 頭痛  25歳 女性 教員

<<   作成日時 : 2009/04/17 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

慢性的な肩こり 頭痛で来院。
肩コリは学生のころからあり、よく頭痛になる。頭痛は後頭部に多く発生する。
寝付きや熟睡は悪く、途中でよく起きてしまう。
以前に行った整体院で肩が歪んでいると言われた。

<初診時の状態>
・胸椎の後湾が強く、筋のハリもある
・可動制限はない
・頭痛にはよくなるが、腕に痺れ等はない

<施術後の経過>
慢性的な肩コリです。特別肩に歪みは感じませんでしたが、一番気になる部分は胸椎の後湾が強いこと、頸の歪みがあることで、大きな原因はその辺りにあると思われました。ですので、緩和操作、上部胸椎の矯正、頸の矯正をベースに施術を行いました。
1回目の施術で特に効果が現れたのは、睡眠でした。これは多くの方に体感していただき易いのですが、良く眠れた。途中で起きなかった。朝の寝起きがすっきりだった等々睡眠がよく取れると体が回復しやすいのでとても大切です。
頭痛もすぐ感じなくなりましたが、胸椎がなかなかのくせもので、、筋緩和・矯正を行いながら運動と併せて状態を良くしていく事が効果的だと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩コリ 頭痛  25歳 女性 教員 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる