症例報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 背中 出産後の骨盤の違和感  27才 女性

<<   作成日時 : 2009/04/17 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4ヶ月前に出産をし、その後台所仕事や同じ姿勢を続けていると、骨盤付近に違和感を感じる。
痛みまではいかないので動かしたり重いものを持ったりは問題ない。一応、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ骨盤が開いていると言われたが、病的所見はない。
背中のあたりは痛みを感じる。これは慢性的で肩甲骨あたりが一番気になる。

<初診時の状態>
・骨盤付近の違和感で痛みはない
・動作時の痛み、可動制限ともない
・背中のハリ感は強い
・赤ちゃんに起こされるので寝不足

<施術後の経過>
出産後の骨盤は約半年かけて開いた状態から元の位置に戻っていきます。今回のケースは、その過程で出現した違和感、不快感と思われます。特に痛みは無いのですが、この不快感が原因で骨盤の歪みやひいては腰痛、背部痛、頭痛などにも発展しかねないので油断はできません。骨盤の矯正はもちろん椎骨、腰部付近の筋緩和操作を重点的に行います。
骨格矯正は1回で効果を感じやすい方もいますが、体に状態を落ち着かせるためには3か月は期間を設けてもらえると施術効果をきちんと体に反映させることが可能です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
背中 出産後の骨盤の違和感  27才 女性 症例報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる